おれおの日記

全国図鑑No.10

ポ1オフ行ってきました!

おはようございます!おれおです。(朝に書いてる)

今回、3月2日に東洋大学白山キャンパスで行われたポ1オフに参加してきました!

f:id:oreodede:20190303102600j:image

 

ポ1オフとは、全国のポケモンサークルの1年生が集まって交流しようぜ!っていう会です。

ちなみに、最北端は我々岩手勢だったらしい笑

f:id:oreodede:20190303102611j:image

 

詳しい旅の詳細は、くさけんががんぽけ公式ブログで書いてくれると思うので、ここでは、カードの対戦と交流の感想を述べていきたいと思います!

 

使用デッキ デスカーンギラティナ

また、これですよ。で、今回は少し構築を変えていきました。(2枚直前に差し換えただけ)

フーパの採用理由は、どっかの優勝レシピでフーパが入ってて、GX単に強く出れるし、GX主軸のデッキにも時間稼ぎにはなるだろうと思って入れました。

サカキの追放の採用理由は、特にないけど入れてみたらどんなもんかな?とお試し感覚で入れました。

 

紅白戦 1戦目 VSレシリザズガドーン

炎タイプくるかなと思ったら初戦からばちこり当たりましたね。先攻とったので、やぶれかぶれしたら、自分が事故って全く展開できなかった…相手も事故ってたけど、テテフGXに溶接工とかでエネつけて、殴ってきてそのまま負け。溶接工めっちゃ強くないか??ってなりました。

 

紅白戦 2戦目 VSズガドーンGX単

これ、チカさん言ってたやつやん。GX単だから、フーパ出したかったけど最後までサイドにいた…デスカーンを立て続けて、殴って順調に4枚とったところで、攻撃できない状態。ポケモンいれかえしか解決札がない盤面で、相手がさくれつバーナーでこれはじわじわ殺して、バーストGXで締めてくるんだろうなと。なんとか、デッキ圧縮して、いれかえを引いて、勝ち。

この試合、あまり覚えてないからちょっと説明がわかんなくなってるけど許して未来の自分。

 

紅白戦 3戦目 VSエンニュートhand

この手のデッキには、マーシャドー3枚入れてるから強いんです。ルカメタハンドはだめ。

マーシャドー打ちまくって、デスカーンで前殴ってサイド取り切って勝ち。

エンニュートhand楽しそう…

 

フリー対戦 VS レシリザ単

最初からフーパ出せばよかったんだろうけど、フーパで殴る手段がカウンターエネしかないから、最初デスカーンで殴りつつ、中盤に頃合いを見てフーパを出す。そこから、カウンターエネと超エネで殴って勝ち。

フーパ強いな…

 

フリー対戦 VS エルフーンGX&チルタリスGX

めっちゃ可愛いデッキやな。

エルフーンと初めてやったから、普通に殴ってたけど、お相手が1回しか裏出さないから、エルフーンは一体しか倒せず。そのあとは、祠とギラティナで貯めた、ダメカンでマジカルスワップ。4枚取りしたっけか??これも記憶が曖昧だけど勝ち。

 

フリー対戦 VSエルフーンGX&サナニンフGX

サナニンフGXを最初とって、エルフーンGXとうしろのモンメンギラティナで取って、前のエルフーン倒せば勝ち!2分の1で勝ち!ってところで、表出されて、そこから返せなくて負け。

2分の1なら行くしかないでしょって思って攻撃したら表出されて、負けました。

エルフーンって結構ひえくにはきつい?無人発電所とか積んでるならいいけどだいたい戒めなんじゃないの??

エルフーンにどうやって勝ったらいいか全くわからん…

 

フリー対戦 VSピカゼク

ピカゼクはベンチ展開してくれるから好き()

ピカゼク一体倒して、そのあと、スワップでサンダーとデデンネとって勝ち。スワップ最強。

 

 

これで、全部だけど、やはり新弾のカードを取り入れたデッキが多かった印象。全勝者同士の配信?もムウマージレシリザとたけるとうきリザードンという、新弾のカードを思う存分使ったデッキだった。正直、たけるとうきリザードンは作ってみようかなと思いました。

 

カードのお話はここら辺にして、交流の感想をちょっと。

今回の交流会はほんとに、1年生と繋がることが出来ればいいやという気持ちで参加しました。僕は、自分から話しかけることがほんとに出来ないので、カードしようとか、Twitter教えてとか声をかけてくれた人にはとても感謝してます。自分からも声をかけられるようになりたいですね…

クイズ企画では、全く何もしてないのになぜか1位になりました(?) ゆらりくん強かった。

 

これを機に、他大学のポケモンサークルとの交流会とか、普通に遊びに行くお友達が増えればいいなと思っています!なかなか、岩手で交流会するのは難しいと思うので、開催するのであれば、関東の方になると思うし、開催されたら、がんぽけの民はどこでも行くと思うのでよろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

 

最後に、運営の方々には、このような素敵な交流会を企画、運営してくださって本当に感謝しています!いや、ほんとに良い運営だったよね。CLも運営したら?

 

では、こんな感じで。おわり!また!