おれおの日記

全国図鑑No.10

仙台バトルスタジアム2019 March

3月31日、仙台で行われた仙台バトルスタジアム(通称バトスタ)に参加してきました!

ガンスリンガー形式でどんどん対戦して、勝ち数が多い人から順位をつけていく感じです!(語彙力がない)

 

で、使用デッキなのですが 

デスカーンギラティナです。(またかこいつ…)

レシピはこんな感じ

f:id:oreodede:20190403013137j:image

 

前の構築に比べて、変わったところは、ミュウを入れてるところとシロナとグズマを一枚増やしたところかな。

カラマネロ型も使ってみたけど、自分が頭悪すぎて、こんな感じのシンプルな構築しか使えないので今はこれで安定してる。

 

 

では、対戦の振り返りに行きましょう

 

1stステージ

 

1戦目 対メルカリGX

いきなり、超抵抗マッチングを引く…アセロラ連打されたら投了しようと思ったけど、相手の構築が、メタルコアバリアとかフライパンはって、モーモーミルクやきずぐすりでかいふくしてくるかんじだったので、殴ってれば勝てるなあって思って、殴り続けた。まあ、時間はかなりかかったから、投了したほうがいいのかなと思いつつ、まあ拾えるものは拾っておこうという精神でいった。結局勝ち。

 

2戦目 対ウルネク

有利マッチ。しかし、自分に後1でうったやぶれかぶれで事故り倒す。そのままほぼ何もできずに負け。

 

3戦目 対ピカゼク

からも有利マッチ。のはずだったが、ウソッキーを立てられて、デデンネやらテテフを展開できなくて、負け。火力上がらないどうこうより、こういう風に、デッキのコアの部分を潰されると本当につらいよね。

 

4戦目 対ウルネク

プレミしまくった。というか、悠長してた。その間に、どんどんサイドを取られてしまいました。ウルネク相手はやっぱり、ギラティナを常にトラッシュし続けることを意識しないとだめだなって。わかってたことなのにね。

 

5戦目 対ねこびよりジラサン

ジラサンは有利なはず。デスマスを狩られる前にデスカーンにちゃんと進化して、エレキパワー強要させれたのが強かった。そのまま、ジラーチやら、コケコを取って勝ち。

 

6戦目 対ドンファン軸闘たいぷいろいろ

これもまたウソッキー立てられたけど、グズマでちゃんと殺して、あとギラティナの特性でがんじょうもつぶしながら、殴り続けて勝ち。闘抵抗持ってたのも強かったし、まあこれは勝てて当たり前。

 

7戦目 対ミカルゲマッギョ

楽しそうなあれ。ギラティナとお札で相手の打点をあげるやつな。けど相手があまり展開しきれてなかったから、一気にポケモン狩って、ベンチアウトさせて勝ち。

 

8戦目 対ゾロアーク

天敵。しね。先1でマーシャドーされた。だめ。けど運良くリーリエがあったから回して、ミュウも超エネもグズマも手札にあって、ギラティナ一枚トラッシュに落ちてたから、次のターンメタモンやれると思ったら、ジャッチマン打たれて全部流されて、その次のターンにベトン立てられたので、投了。

グズマじゃなくて、入れ替え系の札だったら、やれてたなあ。まあ、ジャッジマン、やぶれかぶれは犯罪。みんなやっちゃいけないよ。

 

1stステージは4−4

まあまあの結果かな。

 

 

2ndステージ

 

午後は頭回ってないし、ダメダメだったので、反省とミラーについてだけ。

 

反省としては、デスカーンを握るのが久しぶりすぎて、カウンターという概念を完璧に忘れていた。サイドを気にする癖がついてたはずなのにどっかにいってしまった。勘を戻していかなければ。あと、やっぱり、カラマネロ型の方が強いのかなって。どうなんだ?これが一生わからん。他の人には、僕のレシピはレシピで完成されたものだからと言われつつも、わりとカツカツになって回さなきゃいけないので最後の最後に失速することが多々…回し方がだめなのかな…

 

まあこんな感じ。

 

ミラー対決について

デスカーン使いがいて、運良くマッチングした。僕はミラーでは、先に倒した方がだめだと思ってて、一気にデスカーンを狩るのが強いってわかってたけど、相手もそれに気づいて、カプキュアー挟んだりしてたので、厳しかった。で、相手の構築にまねろ入ってたから、こっちのエネ供給も間に合わず、あと、最後の最後でトラッシュするポケモンをミスるというプレミをおかしてしまったので、負け。

お相手さんのレシピも参考にしてみたい。

 

ミラー、しんどい、以上。

 

 

こんな感じで、午後は2-5で負け越したしまいました。

 

 

今回は入賞できなかったけど、つぎはたくさん勝って、入賞したいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

きりかくんにデスカーンのスリーブをお土産でもらったので、これからもデスカーンをすこっていきたい。デスカーンで何かのイベントやらで優勝するまでは懲りずに握りたいな。