おれおのポケカ日記

ポケカの記録を書くだけ

6月24日 新弾バトル&トレリ

ただの備忘録

 

スタンダード

使用デッキ スペネク

f:id:oreodede:20190624023512j:image

前日にバイトしてる間にきりかくんが作ってくれてぶっつけ本番で握った()

 

では、マッチアップを

 

新弾バトル

 

1戦目 vsレシリザ

普通のレシリザ、殴ってたら勝った。

 

2戦目 vsミュウミュウカメックスGX

やったー!お相手ミュウミュウスタートだ!!って喜んでたけど、序盤にリサイクルエネ引けなくて、妖怪1足りないで、ミュウミュウを残してしまって、アセロラとかされたらどうしようってなってたけど、そのままなぐぅてくれたので、残りのテテフとパワースコールのカメックスグズマして勝ち。

 

3戦目 vsだいぎんじょう

じゃんけん負けたけど、相手が後攻とって、コイキングも毎ターン一体ずつしか立たなかったので、グズマコイキング狩り続けて、残り前を殴って勝ち。

 

4戦目 vsミュウミュウレシリザドラン

のえさん。緊張しすぎてて覚えてないけど、お互い初動が遅くてぐだった感じ。レシリザとドランをとって、残り何か取ればいい!ってなったらアタッカーがいなくて、負けだと思ったけど時間切れでサイド差で勝ち。時間使ってしまって申し訳なかった、、

 

こんな感じで、新弾はサイド差で2位

 

 

 

トレリ

 

1戦目 vs限界ピカゼク

またのえさん。またかよーって言ってた。先攻とったので、やぶれかぶれからは逃れたけどあまり展開できず、殴るのに時間かかった。相手のタッグボルトGXのタイミングでカラマネロ二体やられたらやばいなーって思ってたけど、のろいのおふだ発動するのを嫌って、カラマネロが一体しかやられなかったので、返しでエネたくさんついてるピカゼクやって、次のターン、エネついてない、ピカゼクをグズマで呼びだして、そのまま投了をもらって勝ち。じゃんけん大事。

 

2戦目 vsミュウミュウレシリザ

ミュウミュウ出てこなかったけど、殴ってたら勝った。

 

3戦目 vsゾロメノコペルシアンフェロマ

ゆづきさん。バカ緊張してあまり覚えてない。

キャットウォークからの、スタンプとかビーストゲームGXを警戒したけど、プレイングあってたかわからない。最初はゾロアークをツーパン。ゾロアークやられた時点で一回ハンド絞られて、フェロマッシでジェッパされたけど、運良くグズマが来て、ペルシアンを一発殴る。またフェロマッシで殴られて、ペルシアンをやりたかったけど、グズマはなく、そのままフェロマッシをなぐる。アセロラされて、ゾロアークで一回殴らたけど、グズマペルシアンをやる。ここでスタンプ打ちたかったけど引けなかった💢。またフェロマッシでてきて、ジェッパで打点調整&ハンドを絞られたけど、最後に、ネクロズマGXが手札、願い星でグズマを引いたので、サイコリチャージ三回、グズマで後ろのテテフ狩って勝ち。この前のターンに、ギラティナに二回サイコリチャージしたらエネ足りなくて負けてたので、後先考えてサイコリチャージ出来たのかなと。

ただの羅列になった。

 

4戦目 vsミュウミュウレシリザ

なべるかさん。レシリザだったけど、初手がたねポケモンしか並べられない、ジラーチできないで、2ターン目に仕方なくワンダータッチ。絶対負け筋だけど、仕方なかった、、、そのあと、レシリザ一回なぐり、別のレシリザ一回なぐりで、グレートポーションに怯えながらも、ブラックレイGXを狙う。しかし、グレートポーションされて、やべえってなったけど、最後のリーリエで、ネクロズマGX、こだわりハチマキを引いて、そのままブラックレイGXで勝ち。この試合、なんかこだわりハチマキを大事にしなきゃいけない気がするって大事にしてたからよかった。のろいのおふだの載せ先は完全にデスカーンのときの感覚でやってたのであってたかはわからない。なんか全部感覚でやってたけど、こういうやり方もあるんだと学べたのでよかった。

↓最後の盤面 (なべるかさんの写真勝手に引用)

f:id:oreodede:20190624023308j:image

 

なんやかんやでトレリ初1位!🎉

とりあえず、プレイヤーズセレモニーは確保。

あと、15ポイントでトレリは完走。

 

こう見ると、完全にマッチアップ運が良すぎましたね。けど、勝つ人は運もいい!つまりそういうこと!!!

 

 

スペネク楽しいからこれからも握ろうかな。

 

では、また!