おれおのポケカ日記

ポケカの記録を書くだけ

11月3日 とんぽけ学祭カード大会

レポートに追われていたおれおです。シティリーグ から全くぽけか できなかった、、、

 

使用デッキ かっぽ三神

お前これしか使わないね。だって、SR揃ってるデッキうきうきするんだもん。

また、備忘録程度に書きます。

 

一戦目 きりかくんジラサンピカゼク 後攻 まけ

初戦から、身内マッチ。なんだこれ、練習してて4回に1回くらいしか勝てないから、あーーーってなった。順当にオルタージェネシスGXうつが、ジラサンピカゼクがスピードが早いから、3枚あっという間に取られる。アルティメットレイで、サンダー倒して、ここでプレミ、エネを後続につけてしまう。コケコGXさん忘れがち、、、そのまま、カプサンダーGXで負け。

 

二戦目 ゴルーグ 後攻 まけ

ゴルーグは無理じゃ、ムキムキパッドとやぶれかぶれ強すぎる、、、

後攻2ターン目からオルジェネは言えだが、そのあとすぐにカッポ取られる。次のターンムキムキパッド貼ったゴルーグ倒せず、、

傷を負った、三神を逃して、ジャンピングバルーン(アタッカーがやぶれかぶれでこれしかなかった)で倒すが、そのまま、ひきよせのうずされて、三神倒されてまけ。

 

三戦目 ジラサンピカゼク 先行 勝ち

またかよ。。。スピード速いんだよ、、、

あと、ジラサンピカゼク対面オルタージェネシス打つべきか、永遠に迷う。盤面次第だけど、その盤面でも迷う。

こちらは、順当に先2でオルジェネをうち、サンダーを取る。相手が、ピカゼクで殴って、6エネをピカゼクにつけるが、なぜか、次のターンサンダーで殴ってきたから、グレキャハッスルバイト、グレキャハッスルバイトで勝ち。

魅惑のウインクでやぶれかぶれマーシャドーを出せて嬉しかった。

 

四戦目 ミミッキュとかシュープリームのやつで超越してくるやつ。 先行 勝ち

んー、この類いつまでも苦手だから苦手意識を払拭しなきゃなあ。

けど、シティの前にひたすらきりかくんのエンニュートLOと練習してたので、オルタージェネシス打って、倒す前にリセスタを打てばいいって知ってたから、そのルートで行った。

序盤まあまあ事故ってて、三神が3ターンくらいこなかったので、ミロップリンにエネを集めてた。三神が来たタイミングで入れ替えタッグスイッチで、オルジェネ。その後、リセスタを打ちながら、倒していく。2回連続リセスタを言えたの強いなあ。

相手がクチートGXを嫌って?トゲピーププリンピィを出さず、ミュウミュウを出して、フェアリーエネルギーを貼ってきたので、ミュウミュウでワンパンしたいなあとおもったところだが、必要札が揃わなかった。順当に非エクを取って残りサイド二枚。ここでリセスタを打たれるが、トップタッグコール、シロナカトレア、あなぬけのひもでミミッキュを取って勝ち。

 

五戦目 レシリザ 先行 かち

スタートがカッポなことはいいけど、手札にはサポートなし。ポケギアも対象なし、カッポエネ貼ってエンド。相手リザテルにカキでエンド。またもや、ミュウミュウにエネ貼ってエンド。次のターンシャイニーフレア。ここでやっと、ヤーコンを引ける。けどポケギア1枚しか当たらず。まんくす入れ替えアクアパッチで終了。次のターン相手れしりざを出してきて、シャイニーフレア。次のターン、ヤーコンでいろいろ引いて、グレキャでれしりざを引っ張り出して、スプラッシュメーカー、ミュウミュウを50回復。次のターンヒードランのGX技で殴られて、カッポいなくなる。やべえってなったけど、ヤーコンでいろいろ引いて、ミュウミュウにしまめぐりのあかし、ブロアーでいろいろ剥がしてカッポに2エネつけてエンド、相手ばくねつスタンプ、次のターン、ヤーコンでグレキャ引いて勝ち。

綺麗な勝ち方したなって思った。まあ有利マッチだけども。

 

結果3-2で16位

ゴルーグに勝ててたらまだワンチャンあったけど、厳しいですね、

 

これで、しばらくカードの大会ないなっておもったけど、ダークライ杯あるくね?なんも準備してないし申請もしてなくね?

まあ、とりあえず、レポートと中間試験がんばります。

では!!!