おれおの日記

全国図鑑No.10

シティリーグシーズン2 2020.1.18 ベスト8

お久しぶりです!おれおです。

f:id:oreodede:20200118173713p:image 

かわいい

 

今回シーガル十日町店(山形)のシティリーグ参加してきました。参加人数は47人。ベスト4で優先権獲得です。

 

使用デッキは三神ザシアン

f:id:oreodede:20200118173129j:image

いつものごとくきりかくんがくれました

 

マッチング

1戦目 vs超ミュウミュウ 先 🙆‍♀️

初手に水エネ、オーロラエネが一枚ずつあって、デデチェンジしたかったけど、のこりの水エネがサイドに落ちた時がやばいと思ったので、何もできずにターンを返す。この時ベンチにみみっきゅがいたので相手がミュウミュウをめっちゃ捨ててくれて、1エネホラーハウスで返される。その後バトル場のポケモンは気絶したが、順当にエネを貼って、殴り切って勝ち。

ホラーハウスが事故ってたので刺さらなかったのと、2回目のポルターガイストヤレユータンがきぜつしなかったのがえらかった。

 

2戦目 vs三神ザシアン 後 🙆‍♀️

ミラー。後攻取られたので負けたと思ったけど相手が事故ってて、1エネオルター言ったが、すかさず2エネオルターを決めて、殴って勝ち。じゃんけん負けた時は死んだと思った。

 

3戦目 vsピカゼク 後 🙆‍♀️

ピカゼクが普通に回って、グレキャで三神を先殴りされた時はビビったけど、オルターをちゃんと言って、次のターンピカゼクを倒す。返しにライライのGX技でザシアンを倒され、ジラーチを前にしてきたので、コバルオンGXに手張りソーサーでエネつけて殴った勝ち。コケコVを前に出されてたら、ザシアンに3エネつかなかったので、相手のプレミに助けられた。

 

4戦目 vs三神ザシアン 後 🙅‍♀️

じゃんけん負け。おわり!!

相手とほぼ同じ動きをしてたので先に殴った方が勝つのは当たり前だった。

 

5戦目 vs三神ザシアン(kirikaくん)先 🙆‍♀️

最悪のマッチング。死んだ。じゃんけんの読みは成功して先行をとる。お互い、順当にエネを貼ってオルターを言う。自分はオルター後ザシアンで殴れなかったので、仕方なく三神にアルティメットレイ、その次のターン引き寄せの渦をされる。ザシアンにエネがついてなかったので、倒されないやろと思ってザシアン出したら3エネついて僕のザシアンは気絶。やばい先にサイド取られたってなった。その後、しっかりソーサー手張りで後ろのザシアンにエネをつけて、kirikaくんのザシアンを倒す。その後、kirikaくんの二体目のザシアンにエネも付かず、マリィも打たれず、ふとうのつるぎでかえってきたので、デデンネと博士、願い星でカスキャ揃えて勝ち。ひきよせのうずで心理戦されて、手札モロバレだった。やめてくれ。

 

4-1、3位で決勝トナメ進出。

 

決勝1回戦 vs超ミュウミュウ 先 🙅‍♀️

運負け!ってTwitterで言ってたけど反省したら意外とプレミしてるかも。

じゃんけんには勝って幸先はよかった。しかし手札が、鋼エネ2、ポケモン入れ替え、戒めの祠、コバルオンGX、ネクロズマ、クイックボール、相手のデッキがわかってたのでスタートはネクロズマ。初ターン一枚めくってなにも来ず、三神にエネ貼ってエンドでもよかったけど、次のターンになにもできなそうだったので戒めの祠貼って、クイボデデチェンジ、三神と鋼エネは引けたのでエネ貼って終了。相手、ホラーハウスGX。ターンを返し、ネクロズマがやられる。この後、博士の研究でエネを引きに行くが、引けず。せめてもの思いで、ミミッキュを出そうと思ったらサイド落ち。しかたなくザシアンでふとうのつるぎ。相手、ベノムシュートでデデンネを取る。次のターン、相手の入れ替えがほぼトラッシュに落ちてたので強気に三神前に出してエネを引きにいったが引けず。そのまま、入れ替えリチャージ、フォトンゲイザーで負け。

 

追加効果なしでオルタージェネシスを打てば、3-3でサイドが取れたかもしれないので、水エネにこだわらず打てばよかったかもしれない。

そのプランだと戒めを貼る前提なので、うねりがあったのできつかったのかな、、と

誰か正解を教えてください。

 

 

そんなこんなで、決勝1没。ベスト8。

ブログ書いてみると、運勝ち多いな?と思ったけど目立ったプレミもしてないし、最後に必要札引くのに、かなり枚数をめくったたので、ちゃんと回せてたと思いたい(自己暗示)

シティで決勝行ったのは初めてだったし嬉しかったけど、優先権取りたかった、、、、

 

 

 

まあ、初めての決勝行けたのでじぶんを褒めて、次に生かします。三神ザシアン強かった。