おれおの日記

全国図鑑No.10

7月クラバト備忘録

f:id:oreodede:20200731172527j:image

(おそらく)3回目の天井をしました。おれおです。

7月のクラバトも終わりましたねお疲れさまです。

f:id:oreodede:20200731172613j:image

今回は、レポートあったり、ボスがかなり手強かったりで(ぐーみーがブログで書いてた)あまりスコアが伸びませんでした。

もう特に書くことがないので、

今回はTLの追い方のコツについて話して行こうかなと思います。

 

1、とりあえずタイムラインを書き出してみる。

 

参考にする動画を見て、何秒に誰々がUBを打った、敵がUBを打ったなどを書き出す。

装備ランクや星、専用ランクによって変わってしまうタイムラインもありますが、まあ、大体は大丈夫だと思う(適当)

(ディスコードに書き出してくれるbotあります)

f:id:oreodede:20200731173254j:image

ぼくはスプレッドシート使ってる

 

2、動画を見て、UBの発動について連打してるところは連打でいいが、タイミングを見計らってそうなところは注意する

 

タイミングを見計らっているところは大体は敵にデバフが入るのを待つ、スキルをキャンセルしないように待つかのどれかだと思います。

プリコネはデバフがとても重要なので、敵の防御力がゼロに近くなるまでUB発動を待つことはよくあります。また、TP付与やバフ、高火力のスキルをUBでキャンセルしてしまうのはスコアが下がってしまう要因になります。逆にキャンセルした方がいいスキルもあって、そのタイミングを待つパターンもあるので注意してみましょう。

 

3、模擬戦をしてみる

 

まあみんなやってると思いますが、上で言ったことを注意してみても、どこかでずれたり失敗しやすいところがあったりします。それを把握して改善、注意することが大事です。

またどこかタイムラインとズレたときは、参考動画と自分の動画を見比べてどこが問題か見つけるといいと思います。

 

 

4、何度頑張ってもダメなときは

 

何回やってもダメなときは諦めるか、自作TLを作るかのどっちかです。

ぼくは自作TLをまだ作れるほど技量がないので作れる人が羨ましいですが、これから練習していきたいですね。

 

 

ブログ書くと自分の分を書く能力ないって実感するよね。

じゃ、さよなら。